上高地
24才の夏、初めて上高地を訪れました。
釜トンネルを貫けて、突然目の前に現れた大正池と穂高連峰に身震いした感動を、今でも思い出します。
この時の印象がいつまでも忘れられず、何かにつけてここを訪れてきました。
今回はオーストラリアから日本に来ている Caroline に日本の美しい山を見せてやりたくて連れてきました。
岳沢ヒュッテ(2230m)から沢を渡り少し登った地点がキャンプ地です。
写真では、ちょうどCarolineと私の頭の中間にある白い小さな逆三角形が岳沢の雪渓で、この下にキャンプをしました。
雪渓から手前の山の稜線に沿って右に上がっていくと、その後方に見える頂上が前穂高岳(3090m)です。
ここを目指す予定でした。しかし、21日の早朝からCarolineは高山病になっていました。
頭痛と吐き気で身動きできない状態です。
聞いて少し驚きましたが、オーストラリアの最高峰は2230mだそうで、いままで2000mを超えたことがないロッククラーマーだそうです。
ちょっと信じられない思いでしたが、雲ひとつない青空の中、上高地界隈を堪能してくれました。
きっと日本の山の美しさを心のどこかのページに残してくれたことでしょう。
言葉も習慣も違う異国に一人で来て頑張っているCarolineに拍手を贈りたかった。
2000.9/20,21