1972(S47)年夏、スカイライン2000GTで北海道、羅臼まで走る |
1971(S46)年給与が3万円代のときに80万円するスカイライン2000GTをローンで買った。 (早々に、こんな馬鹿なことをする同僚はいなかったが、名古屋だからできた) 会社の夏期休暇が5日連続でとれるようになった。 この2つの条件で、早速計画を立てて、今まで行ったことがない北海道へ行くことを思いついた。 一人では運転時間に無理があることと、費用がかかり過ぎるので片岡君と荒瀬君を誘った。 (当時こんな旅行をしたのは私が最初だ) その後、何人かの人達が車を使った長距離旅行をするようになった。そう言う時代になったのだろう。 インターの近くにある、「あさくま」でハンバーグを食べて、夜9時頃、名古屋ICを出発 東名高速を徹夜で運転し、東京都内を抜けて、夜明けの頃、利根川を渡った。 八幡平が写っているので国道4号線の盛岡の辺だろう 月刊誌スキージャーナルなどで、春スキーの山として八幡平がよく紹介されていたので、寄道をしたかったが 今日の予定の十和田湖まではまだ遠かったので、諦めた 国道4号線を北上し、104号線から十和田湖へ着く 十和田湖国立公園協会 3人で代わる代わる徹夜で運転したが、さすがに疲れた、1200km位は走ったと思う 湖畔で宿をとる 翌日は、102号線で奥入瀬を観光し、奥入瀬渓流|青森県観光情報アプティネットaptinet 印象:奥入瀬は綺麗だった、「シューベルトの鱒(ます)」の風景にぴったりだな、と思った 八甲田山を山越えして、八甲田山 - Google 検索 、青森へ向かう 新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読んでいたこと、登山やスキーが好きだったことで、八甲田に凄く興味があった 何年か後に、「八甲田山」の映画も観た 新田次郎 - Google 検索 余談: 組織の中で働き、3年も過ぎて色々分かってきた頃、この本が考え方に凄い影響を与えた。また、後に観た映画も 軍隊(会社)に命令は必要不可欠だが ・規律ばかりを重視して柔軟性がないリーダ ・理論的に物事を考えられないリーダ ・物事に対する切り口が多角的でなく、多面的に処理することができないリーダ ・自然、山岳、登山、など、謂わば専門知識がなく、精神論的なことばかりを重視するリーダー ・想定できるリスクマネジメント力がないリーダ ・立場を守ろうとする保身とエゴegoismなリーダ だと 部下は悲惨で、死を招いた 私の推測だけど、新田次郎は満州からの引揚者として見た、関東軍の有様をも含めていると思うのですが 後に、 藤原てい、藤原正彦の本も読んだ 山越えの山岳道路には冬用の15m近い竿が道路にそって立てられていてた きっと大雪で埋まってしまった時の目印のためだろうと思った 青函連絡船で、函館へ渡る 国道5号線を北上し、大沼国定公園へ まるごと大沼/大沼国定公園ガイド 昭和新山:しかし、よくこんな近くまで行ったよね 昭和新山 - Google 検索 支笏湖湖畔で 支笏湖 - Google 検索 オコタンペ湖:道路は舗装されたいなかった オコタンペ湖 - Google 検索 クラーク博士:「少年よ大志を抱け」よく聞かされた クラーク博士 - Google 検索 層雲峡、ロープウェイで登って大雪山を見たかったけど 層雲峡 - Google 検索 まさにアイヌ人と言っても通用するな 美幌峠から屈斜路湖を臨む 美幌峠から屈斜路湖の画像(1時間以内) 美幌峠から屈斜路湖を臨む。 美幌峠 - Wikipedia ここからの景観が北海道の中では一番雄大で良かった 晴れの摩周湖 摩周湖 - Google 検索 第一展望台から見た摩周湖の画像(1時間以内) 摩周湖第三展望台 阿寒湖 阿寒湖 - Google 検索 網走刑務所 網走刑務所 - Google 検索 知床五湖、後方は羅臼岳 知床五湖 - Google 検索 ▶ 知床旅情 - 加藤登紀子 - YouTube ニセコの近く、後方は羊蹄山 ニセコ 羊蹄山 - Google 検索 小樽港のフェリー乗り場で 小樽港 - Google 検索 日本海フェリーで舞鶴へ 日本海フェリー - Google 検索 舞鶴から天橋立を見に行ったが、 北海道の雄大な景色を観た後だっただけに これ何、という感じだった
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