DVDドラマ   体験だけの知識では限られています 人間、政治、歴史、の表裏を知る!
 紅楼夢 
 20.2/22
 Box1 1~16話 次はDVD8の15話から
 Box2 17~32話
 Box3 33~50話
 紅楼夢Google
 宮廷の諍い女
BOX1DVD12枚
box1 dvd7 13話から
 宮廷に居続けると、社内の地位や権限だけが欲しくなるサラリーマンと一緒
 康煕王朝 DVD10枚 50話
20.2/14通観 よかった優秀作品

中国、清朝の名君第4代皇帝の生涯 知性、戦術、勇気、先見、決断、器量 優秀作品
武則天 Google 公式サイト
 
DVD Box7 43巻 82話 19.12/14通覧
 容姿端麗 頭脳明晰 智勇兼備 時流運気
 栴檀は双葉より芳し 幼少から並ではなかった
中国唯一の女帝。女性は1に美貌だな

本 
則天武后 氣賀澤保規 1000年に一人の類まれな
 美貌 … 宮廷に入れた
 才覚 … 太宗の目に止まった
 知力 … 太宗に必要とされた
 誠実 … 疑心暗鬼をいだかせない
 胆力 … 逃げ隠れしない
 聡明 … 人を見る目の確かさ
 権力 … 飛び抜けた人材登用能力
水滸伝 DVD43回通覧
 
現在も、権力者の私腹、腐敗、横暴をやっつけたい心理が庶民にある(TV:水戸黄門)
 江戸時代から第二次大戦までを見ているようだった
 日本は、いろんな機関や部署が水滸伝を参考にして
 大衆を操ってきたような気がした
三國志 DVD84集通覧
おごり高ぶり悪事を行えば天罰がくだる=自業自得
そこで一句:生き様に 因果応報 世の定め
曹操は文武両道、智勇兼備な男だ。諸葛亮なんて馬にも乗れない
 天網恢恢疎にして漏らさず(老子)


吉川英治の
三国志 1980年完読
 
人間、歴史、政治とは何か、多くを学んだ
 人を見る目、人生観に凄く役立った
 今も書棚に祀ってある
 
イギリスも面白い

Harry Potter
3/8巻
 

アガサ クリスティ
3/44巻
 
 2019.9/25 DVD37集 通覧 BBCシェイクスピア全集
 
人間の本性とは何かを知り尽くし
 それを巧みな戯曲と台詞で、悲劇、史劇、喜劇にした
 第一級の天才劇作家
 ・自分の都合利得ばかり考えて生きた人間の悲劇
 ・時代を動かし歴史をつくった人間の史劇
 ・人生を面白く楽しく生きた人間の喜劇
 
ヴェニスの商人」が一番気に入った ポーシャの才媛が見事で
三国志と同様、人間のカルマの法則はイギリス人でも一緒だ
お気に召すまま As you like it BBC
コリオラヌス
じゃじゃ馬馴らし
ジュリアス・シーザー
テンペスト
ハムレットBBC
冬物語
ヘンリー五世
マクベス
リチャード三世 BBC
真夏の夜の夢
十二夜
 ・人は小さな舞台の役者にしかすぎない
 
オペラも人間劇

19.12/26 
後宮からの誘惑
オペラ名作選 10/33選