FAVORITE - Impression - Unforgettable - Amazing - Glamour 
宇宙の中の地球
あの点が地球です Pale Blue Dot
1977年に宇宙へ飛び立ったVoyager1が、1990年に振返って地球を撮った最後の写真です
13年かかって60億Km、光速で僅か5時間のところ


宇宙の中の地球、Pale Blue Dotの中でうごめく人間
20.2/12 Pale Blue Dot’ Revisited | NASA
18.2/13 Astronomers are already planning for the next 'Pale Blue Dot'
超新星爆発で生まれた宇宙と我々は原子=元素(分子)の欠片である 真空の場1torr、電磁波30万Km/s(色即是空)、重力9.8m/g²、に晒され、地球は463m/sで自転し、太陽系を30km/sで公転し、太陽系は天の川銀河を217km/sで公転している ダイナミックに渦巻くなかで、人は出来ては消える うたかたのごとしである(輪廻転生)
宇宙は真空で電磁波= ⇔ 色即是空 空即是色
宇宙は自転公転し渦巻く⇔ 輪廻転生 栄枯盛衰
∴万物流転、有為転変は世の習い 変人になろう・・・
2008年賀状 ・2010年賀状 ・白居易の対酒 遊戯三昧  
はてしない宇宙の中の、あの小さな’Pale Blue Dot’の中で、人は、持って生まれた宿命と、定められた運命を辿りながら、自己維持に必死になって生きている
インド哲学、お釈迦様の諦観の境地になってきたな…
(写真は2009年ノリタケの社長から紹介された)
空間は、思考で大きくも小さくもなる With borderless
宇宙と人心は ∞ Infinity
 

 

たった一人のセンスある人に影響される
topimg
6/21 The glamorous grandmas of instagram
“I’m not 20. I don’t want to be 20, but I’m really freaking cool. That’s what I think about when I’m posting a photo.” 
「私は二十歳じゃあない。二十歳でありたくもないが本当に素敵でいたいわ。iphone写真を投稿する時のことを考えるとね。」
センスも考え方もいい、おばあちゃん 好きだな!
6/26 多くの人々の集まる所に行って思いました
センスのない人が何百人いても学ぶところはないが
たった一人のセンスある人と、すれ違うだけでも学ぶところがある・・・ 
会社も同じだ Google Apple Facebook Amazon
 
京劇 項羽と劉邦 覇王別姫 


項羽と劉邦に感動 感激

備忘録2018.06/21京劇
Golfも 能力、胆力、体力で決まる

爺婆さんが集い、老いた骨肉の痛みを忘れ
口だけは達者に、あれこれ講釈しあう
実に楽しいひとときである

調子の悪い時、ミスをした時、苦境の時などに
本来の能力、人格、心の強さなどがでるのも
人生と同じである
平常心を失うようではGolfに負けている!
PGA Championship: Tiger Woods Video
 
 吾唯足知

京都_龍安寺で購入
備忘録2008.1/9
蹲踞つくばいで腰を落とし手を清めると
足るを知れば、□四方、◯く収まるものだとも読めた 水は方円の器に従う
・吾唯足知に哲学あり
・器八分目に美学あり
 
宇宙は原子で出来ている
私たちも原子
人は持って生まれたたちに動かされ定められた運命を辿っているとしか思えない… 
 
余談:地球の螺旋


何故かネムノキの花が子供の頃から好きだった
細い毛が白から桃色にグラデーションしていく色
細い毛が放射状に広がる形
柔らかな手触り
淡い香り
麗しい品位を醸しだしている今も変わらず好き!
深田久弥の日本百名山の選定基準 - Google 検索

World Heritage National Trust Kew Royal Horticultural Society Google arts culture 綴りプロジェクト
 United States Botanic Garden

行動の周藤卓也自転車世界一周
  自転車で世界一周した旅人が掲げるゲストハウスを作るという夢
  全くの素人が「自転車世界一周報告会」というイベントをやり遂げるまで

多様性の重森三玲 (専門家にみる多角性のリンケージLinkages)

漫画家の安野モヨコ (才能を感じる)

SingerSWの荒井由実♪卒業写真 (才能あり好きだな)

徒然記